まいにち が かいじゅうだいせんそう!

7歳5歳0歳の男の子を育てる30歳母の記録

先生へのメッセージ

こんばんは。ももたです。

今日は風が強く、ももたの家の近所では砂埃がすごかったです。

夜、車を運転していて視界がもやもやしているので「え、霧?」と思ったらそれも砂埃でした…。

畑などが多い地域なので、砂というか土埃というかすごいんですよね。。

 

 

先日、年度末ということで、学校の学年役員の方から「担任の先生へのメッセージを書いてください」とのお手紙をいただきました。

 

はがきサイズのカードに子どもがメイン、大人もどうぞ、イラストや写真を添えてもOKという感じ。

(よくあるパターン)

保育園の時は先生との関わりが深かったので、書くことがたくさんあったのですが…

何を書けばいいのやら…と悩んでしまいました。

 

一郎は基本的に人懐っこく、特に大人と話すのが好きなのですが、今の担任の先生のことは苦手なようです。

この間、一郎が「宿題が終わってないから学校へ行きたくない」と言い出しました。「先生が怖い」とも。

宿題をやらなかった自分が悪いことや学校で宿題をやればいいこと(休み時間や給食の準備中にやれば良いそうです)など説明しましたが登校を拒否。

どうしてもやりたいなら今すぐ終わらせて遅刻して行こう、などと言いましたが結局欠席しました。

1年生にして130cm35kgあるため、赤子を抱えて引きずって行くのも無理があり、わたしも諦めるしかなく…。

先生にその旨をお伝えすると先生が、「宿題が終わってなくても学校でやればいいから来てね。待ってるよとお伝えください。」と言われました。

それを一郎に伝えると「○○先生って、そんな優しいこと言えるんだね」と。

一体毎日どのように関わっていたら、小学一年生にそんなことを言われるのだろう…と不思議に思っていました。

以前、一郎と先生と3人でお話した時、一郎の萎縮した態度にびっくりしたことがあります。

そして一郎の中で、先生への不信感がすごいんですよね。

同じ厳しい(きつい)人でもくもんの先生のことは、好きみたいですがその違いはなんなんだろう…と考えてみました。

以前、先生から怒られても納得のいかないことも多く、女の子には優しいが男の子に厳しいとも言っていました。

なんとなく、一郎なりに相手から向けられた態度や感情を感じ取っているのかな、なんて。

わたしが小学1年生の時、そんなこと考えてたかな?笑

学校に行きたくないとすら思ったことなかったような…。

 

そんな苦手な先生へのメッセージですが、「書いて欲しいんだって」と伝えると「書くことがない」とはっきり言われてしまいました。

「ありがとうございました。とか、ないの?」と聞くと「ない。」とのこと。

「勉強教えてもらったんだし…」みたいなことをわたしがいうと

しぶしぶ、「おせわになりました。」とだけ書いていました。

わたしも当たり障りのないことしか書けませんでした…。

 

一郎と先生が一体、1年間でどのような関係を築いてきたのか、ますます謎が深まります…。

先生がどうこうはともかく、なんだか残念というか。

他のクラスメイトや保護者の方が先生に対して、どのように思っているのかも気になりますね…。

いつも一郎と共に怒られている男の子達は「すげーこわい」と言っていましたが…(苦笑)

 

わたしとしてはちょっと変わった人だな、と思っています。

向こうも同じように思っているでしょうが(笑)

 

わたしが先生に不信感を抱いた経緯については、明日また詳しく書きたいと思います。

 

遅くなってしまったので、今日はこの辺で!

おやすみなさい🌙